« 私とキムさんは、飲み仲間だ。 | トップページ | 友達の間でも日本人歌手は人気がある。 »

2007年8月21日 (火)

キムさんの家で、スーツを着てみた。

今日も、生活の中でよく使う表現を見てみましょう

今日勉強する表現は

キムさんの家で、スーツを着てみた。

これは韓国語でどうなるでしょうか?

まずは単語の紹介から。
”は韓国語では?

 もしくは  でしたよね。

目上の方の場合は  を使う方がいいでしょう。

 と  の違いは

”と“お宅”の違いといったところでしょうか。

ではスーツ、これは韓国語で何と言うのでしょうか?

日本語では、スーツは外来語なので、そのままスーツと表現してもよさそうなのですが、韓国語の場合は

양복 という単語をよく使います。

ご存知と思いますが、これは漢字語ですよね。

では最後の“着てみる

これは韓国語ではどうなるのでしょうか?

これは“着る”と“みる”が一つになって出来ています。

着る → 입다
みる → 보다

ですよね。

これを一つにしたものが

입어보다

韓国語では、してみる、行ってみる、探してみるなど、この보다を使った表現を日本語以上によく使うので是非マスターしてください(^◇^)

以上をもとに

キムさんの家でスーツを着てみた。

を韓国語にしてみると

김씨의 집에서 양복을 입어봤다.

となるのです^^

ちなみに、입어보다 ではなく、입어봤다 になっているのは過去形であるためです。

입어보다 +  というわけです。

そんなに難しくはないですよね。
それでは、今日の勉強はこの辺にしましょう(=^_^=)

|

« 私とキムさんは、飲み仲間だ。 | トップページ | 友達の間でも日本人歌手は人気がある。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/7615586

この記事へのトラックバック一覧です: キムさんの家で、スーツを着てみた。:

« 私とキムさんは、飲み仲間だ。 | トップページ | 友達の間でも日本人歌手は人気がある。 »