« 韓国の正月の伝統的な遊び | トップページ | 樂しいこともあったけど,辛いこともあった。 »

2007年3月 3日 (土)

韓国語を日本語にしてみよう

では今日は、まず韓国語の文章をみることにして、それを日本語にしてみましょう。

では、まずハングルの文章。

저를 잊지 마세요.

今日の文章、知っている単語もありますよね。

では、細切れにして見ていきましょう。

まずは 저를

この意味は簡単ですね。

私を という意味ですよね。

この  は  の謙譲語でしたよね(^◇^)

ちなみに謙譲語とは何でしょうか??
そう、へりくだった表現ですね。

初対面の人と話するときは、 ではなく  を必ず使用してくださいね。
これは基礎中の基礎。

では、その次の

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

韓国の芸能情報、映画情報、食事などを紹介する
ブログ へ一度お越しください。

そこではこのEELもご紹介していますよ。
是非お気に入りに登録してくださいね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

잊지 마세요

これは、どういう構造になっているのでしょうか?

実はこの文章

잊다 という単語と 지 마세요 という命令の語尾が合体したものなのです。

では、この 잊다 という単語の意味は何でしょうか?

これは、

忘れる という意味を持つ他動詞です。

では、 지 마세요 はどういう意味でしょうか?

これは ~するな、~ないでください

といった、命令を表す表現です。
使い方の例としては

가지 마세요.

먹지 마세요.

자지 마세요.

など、このように使います。

以上をまとめると

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

■■■ グローバル・シーの支払代行.jpのご紹介 ■■■

グローバル・シーでは、海外サイトから商品を購入したい
という方のサポ ー トをしています。

外国のサイトで買い物をした場合、安くていいものが買え
る場合が多いですが英語に自信がなかったり、自分のクレ
ジットカードで買い物をするのが不安であったり、トラブ
ルがあった時の対応ができないという理由で躊躇される方
がおられると思います。

安心してください。
グローバル・シーでは、発注・支払を代行して、もしクレ
ームがあった場合は、そのサポートをするサービスを始め
ました。

それが支払代行. jpです。

http://www.global-c.biz/shiharai/

海外サイトで何か欲しいものが見つかった場合は、是非
支払代行.jpをご利用ください。

http://www.global-c.biz/shiharai/

支払代行.jp をお忘れなく!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ハングル表記
日本語
発音(英語)
発音(カタカナ)
잊다
忘れる
itta
イッタ
지 마세요
~ないでください
ji maseyo
ジ マセヨ

となります。
なので、全体を見ると

私を忘れないで下さい。

となりますよね。

この 지 마세요 という表現は、日常必要な表現ですので覚えてくださいね。

ちなみに、この 지 마세요 

さらに、分解することができるのですが、その説明は今後機会があればしたいと思います。

|

« 韓国の正月の伝統的な遊び | トップページ | 樂しいこともあったけど,辛いこともあった。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/5553128

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語を日本語にしてみよう:

« 韓国の正月の伝統的な遊び | トップページ | 樂しいこともあったけど,辛いこともあった。 »