« 生活に浸透した会話 | トップページ | 交通機関・災害時にはどうするか?(3) »

2007年3月25日 (日)

生活に浸透した会話(2)

今日も、硬い表現ではなく、生活に浸透した会話を見ていくことにします。

皆さんは初めて韓国映画、韓国ドラマを見たとき、どのような印象を受けたでしょうか?

少し前のドラマを見られた方であれば、おそらく「化粧が濃い、厚い」と感じたことがあるのでは?

最近では韓国女性の化粧に対する流行も変わり、一昔前の化粧法は見ることが少なくなりましたが(=^_^=)

では、韓国語で

彼女はいつも化粧が濃い/厚い

は、なんと言うのでしょうか?

表現上、実際に使うことが無いかも知れませんが、これも勉強の内(=^_^=)

見ていきましょう。

では、まず単語から。

いつも

これは、韓国語では何でしょうか?

辞書を見るといくつか該当する単語がありますよね?

항상, 늘, 언제나 などなど

それでは、どれを使えばいいのでしょうか?

実は これらの副詞は、全て良く使います。

なので、全て覚えてしまうのがいいのですが、最初の内は、この副詞、とてもやっかいです(T_T)

なので全てを使えないにしても、聞いて理解できる程度にして置いて下さい。

では「化粧」は韓国語では何と言うのでしょうか?

これは

화장

ご存知の方も多いですよね(=^_^=)

なぜならトイレを 화장실 というのですから。

日本で活動中の韓国歌手「ワックス」の歌にも、そのような題目の歌がありましたよね(^◇^)

では「濃い、厚い」は韓国語でなんと言うのでしょうか?

このような、同音異義語をたくさん持つ単語を調べるのは難しいですよね(T_T)

ここでは

짙다

を使うのが正解です。

辞書をお持ちの方は一度、この 짙다 を調べて見て下さい。

それでは単語を整理してみましょう♪♪



それらを表にしたのが
ハングル表記日本語発音(カタカナ)
항상 いつも、普段 ハンサン
화장 化粧 ファジャン
짙다 濃い、きつい ジッタ


これらの単語を利用して文章を作ればいいのです。

なので

彼女はいつも化粧が濃い/厚い。

は、韓国語では

그녀는 항상 화장이 짙다.

となるのです。

発音には注意してくださいね。

なぜなら、難しい発音の「」がたくさん登場しますから(=^_^=)

それでは、今日の勉強はこの辺で(=^_^=)

|

« 生活に浸透した会話 | トップページ | 交通機関・災害時にはどうするか?(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/5807557

この記事へのトラックバック一覧です: 生活に浸透した会話(2):

« 生活に浸透した会話 | トップページ | 交通機関・災害時にはどうするか?(3) »