« 私はペ・ヨンジュンを知りません。 | トップページ | TOEICにスピーキング/ライティングテストがスタートします。 »

2006年10月 7日 (土)

この問題はとても難しいです

今日も前回のように文章をみながら勉強しましょう。

문제는 너무 어렵습니다 .

今日は上の文章で勉強しましょう。

まず単語

→   この

문제 →   問題

너무 →   とても

어렵습니다 →  難しいです

なので、全体としての意味は

この問題はとても難しいです。

となりますね。

ここで

어렵습니다

の原型はなんでしょうか?

それは  어렵다 です。

この  어렵다  の形で辞書に載っているというわけです。

では次はどうでしょうか。

문제는 어려워요 .

어려워요 これの原型は何でしょうか?

実 はこれも 어렵다 が 変 形したものなのです。

これは、以前勉 強 した 不規則という 変 化のためです。

思い出しましたね。

では  不規則とはどういう 変 化だったでしょうか。

をとり,

語幹の  パッチムをとって,

か  をつける.

つまり

어렵다 - 다 - ㅂ + 워 + 요 = 어려워요

となるわけです。

この規則を知っていれば、逆算をして 어려워요 から、 어렵다

を導き出すことも可能なのです。

|

« 私はペ・ヨンジュンを知りません。 | トップページ | TOEICにスピーキング/ライティングテストがスタートします。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/3726345

この記事へのトラックバック一覧です: この問題はとても難しいです:

« 私はペ・ヨンジュンを知りません。 | トップページ | TOEICにスピーキング/ライティングテストがスタートします。 »