« 人をパーティーに誘うこと By Joseph  | トップページ | ポーランド語 ライティングについて 【ポーランド語翻訳者寄稿】 »

2006年9月19日 (火)

数字を覚えてその発音を練習しよう 

くらし > 英語

◆外国語で会話をするときに最低限覚えておくと
いいのは何でしょう?

◆お勧めはそれは1-10までの数字と、買い物を
する際にきりのいい数字(例えば100円相当、
1千円相当、1万円相当、10万円相当までの
外国語の数字)の表現が分かればいいでしょう。

◆私はブラジルに2年駐在しましたが、
ポルトガル語を真剣に勉強する気に
なれませんでした。

◆というのも日系人が多いということもあり、
仕事上ではある程度日本語が通じたということも
ありますが、2年の駐在で知らない外国語を
覚えること以外に現地でいろいろしたいことが
あったからです。

◆せっかく外国に行っても、部屋に閉じこもって
語学勉強ばかりしていては、日本にいるのと
変わりありません。私は休みがあれば、同僚と
ブラジル中を旅行しました。

◆従って、文法が少々間違っていても気に
なりませんでしたし、(全て動詞は原形で、
時制は全て現在形でした。それで過去なら昨日と
いう単語をつけて対応しました)それなりに
生きていけました。

◆外国に行って言葉が分からなくても買い物は
できます。(商品名が分からなくても買いたい
ものを指差せばいいわけですし、一番大きな札を
出しておつりをもらえば、何とかなります。)

◆でも数字を覚えておくと、買い物の際に
いろんな商品の値段を聞いて大体の相場が
分かりますし、値切る時にもタイムリーに交渉
できます。

◆私は偶々ポルトガル語の数字を知っていたので、
スペインに旅行した時は役立ちました。

◆アメリカから予約しようとしたホテルの
電話番号が替わっていて、新しい電話番号への
変更メッセージはスペイン語だけでしたので、
もしそれが聞き取れないとそれ以降のホテル
予約ができないところでした。

◆皆さんも海外旅行に行かれる前には、現地の
数字を言える様にしておきましょう。そして
現地の言葉で数字を聞き取れるようになって
おきましょう。

きっと何かのときに役立つと思います。

◆外国へ行く前には【e-e-Learning】で
ネイティブに数字を読んでもらい、それを
よく聞いて練習することをお勧めします。

それでネイティブに発音のチェックを受ければ
完璧です。

 → http://www.e-e-learning.com

|

« 人をパーティーに誘うこと By Joseph  | トップページ | ポーランド語 ライティングについて 【ポーランド語翻訳者寄稿】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/3496089

この記事へのトラックバック一覧です: 数字を覚えてその発音を練習しよう :

« 人をパーティーに誘うこと By Joseph  | トップページ | ポーランド語 ライティングについて 【ポーランド語翻訳者寄稿】 »