« 英文レジメの注意点 | トップページ | Speaking Excercises »

2006年8月23日 (水)

ポーランド語の勉強の仕方について

くらし > ポーランド語

●ポーランド語に興味のある方や、ポーランド語
の勉強を始めて間もない学習者から、
「ポーランド語やってみたいけど、難しそう
・・・・」「文法が難しすぎる!」という声を
よく耳にします。

●確かに日本人にとってポーランド語の文法は、
分かりにくく複雑かもしれません。

●しかしポーランド語にも一定のルールが
あるので、順序良く、またリスニング・
ライティング等をバランスよく勉強することで、
少しずつ文法が身に付き、容易にとは
いいませんが、より抵抗感なくポーランド語が
頭に入るようになります。

●また発音においても、始めは難しいかも
しれませんが、英語と異なり、ポーランド語の
リズムが若干日本語と似ているため、文字や
単語を発音できるようになった後は、より自然に
ポーランド語を話すことが出来るようになります。

●ここに記したポーランド語の勉強方法は、
実際に私がやってみて「これはいい!」と思った
もの、また教える時に効果のあった方法です。

●もし皆さんが「これなら私も出来るかも
しれない」と思った方法がこの中にあれば、
1つでも良いので試してみてください。

●また、長く続けて勉強するためのコツは、
毎日1分でもいいので続けて勉強するという
ことと、「今日は勉強したくない!」
「楽しくない!」と思った時には、勉強せず
休憩し、しばらく全くテキストに触れないと
いうことです。

●休憩が1年も続くと困りますが、多少の
休憩は、勉強の一環だと思います。

●ですので、「ゆっくり、焦らずに、楽しく」
ポーランド語を勉強して下さい!

|

« 英文レジメの注意点 | トップページ | Speaking Excercises »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/3179872

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランド語の勉強の仕方について:

« 英文レジメの注意点 | トップページ | Speaking Excercises »