« ベトナム語の文法 | トップページ | スペイン語の耳と口を作る »

2006年4月 3日 (月)

ポーランド語 リスニングについて

●全く慣れない言語を勉強する時、まず「その言語の音に
慣れること」が、その言語を聞きとることへの第一歩と
なります。


●ポーランド語の音に耳を慣らすために、ポーランド語の
日常会話用のCD等何でも良いので、毎日聞く事をお勧め
します。

●「毎日」と書きましたが、毎日集中してCDを聞く必要は
ありません。

●集中して聞かず、音楽同様、「ただ」聞くことを
続けると、個人差はありますが、2、3ヶ月すると
次第に耳が音に慣れ、ポーランド語の単語1語1語が、
はっきりと聞こえるようになると思います。

●時間がある時には、日本語のテキストと照らし合わせ
ながら、「どういう意味だろう?」と考えながら聞くと、
文章を丸ごと覚えることが案外楽にできると思います。

●ちなみに、私がポーランド語の学習を始めた時、
英語のように多少の基礎知識があったわけでもなく、
「ポーランド語は○○という特徴がある」といった
予備知識もなかったので、ポーランド語がメロディーの
ように聞こえ、どこからどこまでが1つの単語なのか
さっぱり分かりませんでした。

●毎日寝る前に会話用のCDを1時間ぐらい聞いていました
が(意味が分からないので、そのまま寝てしまう事も
しばしばありました)、2ヶ月目の後半から3ヶ月目に
かけて、ポーランド語の単語1語1語が聞こえるように
なり、メロディーとしてではなく、言葉として聞こえる
ようになりました。

●また毎日聞いていたおかげで、多くの文章をすんなりと
暗記することが出来ました。

●耳がポーランド語の音に慣れることで、文法的な感覚も
身に付くので、この学習方法をポーランド語の学習者の
みならず、すべての言語を勉強される皆さんにお勧め
します。

●また発音に関しては、sz ・cz・ rz・ z ・y等の発音に
対し、始めのうちは抵抗感があると思います。これらの
発音をネイティブスピーカーや先生と初期の段階で練習
すると、後の会話の練習がよりスムーズにいき、徐々に
ではありますが、案外楽に自然なポーランド語を話せる
ようになります。

|

« ベトナム語の文法 | トップページ | スペイン語の耳と口を作る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/1258606

この記事へのトラックバック一覧です: ポーランド語 リスニングについて:

« ベトナム語の文法 | トップページ | スペイン語の耳と口を作る »