« 今日起こったことを英語で説明できるようにしよう | トップページ | 韓国の交通状況 »

2006年3月27日 (月)

韓国語の助詞

さて先週は指示代名詞をいくつか勉強したのですが覚えていらっしゃ

るでしょうか?

이것 , 그것 , 저것

そして

여기 , 거기 , 저기

などを勉強しました。意味はそれぞれ

これ、それ、あれ

そして

ここ、そこ、あそこ

でしたね。今日は助詞をいくつか紹介します。

助詞と言ってもピンと来ない人がいると思いますが、日本語の“が”

“は”“を”などの様なものと考えてください。

これを覚える事によって簡単な文章が作れるというわけです。

例えば

これは本です。これが学校です。それを使います。

この文の“は”、“が”、“を”などがそれにあたります。

しかし韓国語は少し複雑です。では見ていきましょう。

まず、

이  → 日本語の“が”とほとんど同じ意味です。(パッチム有る時)

가  → 日本語の“が”とほとんど同じ意味です。(パッチム無い時)

上のように日本語の“が”に当たる言葉が二つあります。それぞれの

使い方の例は

이것이  これが

그것이  それが

집이   家 が ( 집 : 家)

これは助詞の前の単語の語尾にパッチムがあるときです。 이것 をみる

と、“ ㅅ ”というパッチムがついてますよね ^^

また、 집 をみたときは、“ ㅂ ”というパッチムがついてます。

なので、これは“ 이 ”を使います。

次にパッチムのない例を見てみましょう

차가  車 が  (차 :  車)

학교가 学校 が (학교 :  学校 )

개가  犬 が  (개 : 犬)

上の例は 차 , 학교 , 개 それぞれにパッチムが無いのがわかりますね。

このような時は“ 가 ”を使うのです。

つまり 차이 , 학교이 とはならないのです。

このように韓国語は日本語とは少し違っているのです。最初のうちは少し

難しいですがすぐに慣れてきますのでご心配しないでください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次に日本語の“は”ですが、これも 2 つあります。しかし上と同じ要

領です。

은  → 日本語の“は”とほとんど同じ意味です。(パッチム有る時)

는  → 日本語の“は”とほとんど同じ意味です。(パッチム無い時)

이것은  これは

그것은  それは

집은  家 は (집 : 家)

これは助詞の前の単語の語尾にパッチムがあるときです。 이것 をみる

と、“ ㅅ ”というパッチムがついてますよね ^^

また、 집 をみたときは、“ ㅂ ”というパッチムがついてます。

なので、これは“ 은 ”を使います。

次にパッチムのない例を見てみましょう

차는  車 は  (차 :  車)

학교는 学校 は (학교 :  学校)

개는  犬 は  (개 : 犬)

上の例は 차 , 학교 , 개 それぞれにパッチムが無いのがわかりますね。

このような時は“ 는 ”を使うのです。

つまり 차은 , 학교은 とはならないのです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次に日本語の“を”ですが、これも 2 つあります。これも上と同じ要

領です。

을  → 日本語の“を”とほとんど同じ意味です。(パッチム有る時)

를  → 日本語の“を”とほとんど同じ意味です。(パッチム無い時)

이것을  これを

그것을  それを

집을   家を( 집 : 家)

これは助詞の前の単語の語尾にパッチムがあるときです。 이것 をみる

と、“ ㅅ ”というパッチムがついてますよね ^^

また、 집 をみたときは、“ ㅂ ”というパッチムがついてます。

なので、これは“ 을 ”を使います。

次にパッチムのない例を見てみましょう

차를  車 を  (차 :  車)

학교를 学校 を (학교 :  学校)

개를  犬 を  (개 : 犬)

上の例は 차 , 학교 , 개 それぞれにパッチムが無いのがわかりますね。

このような時は“ 를 ”を使うのです。

つまり 차을 , 학교을 とはならないのです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

以上が助詞 이 , 가 , 은 , 는 、 을 , 를  の基本的な使い方です。少し難しい

かも知れませんが直ぐに慣れると思いますので繰り返し練習してみてくだ

さい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今日は助詞を勉強しましたが如何だったですか?このように日本語とは

違い助詞を使い分ければならないのです。

是非繰り返し練習してみてください。

|

« 今日起こったことを英語で説明できるようにしよう | トップページ | 韓国の交通状況 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/1180902

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国語の助詞:

« 今日起こったことを英語で説明できるようにしよう | トップページ | 韓国の交通状況 »