« ハングルは2、3日で読める! | トップページ | 韓国の家 »

2006年2月27日 (月)

日本語の「あいうえお」にあたる、ハングルを勉強しましょう !!

今回は、日本語の「あいうえお」にあたる、ハングルを勉強しましょう !!

ハングルには、英語のように子音と、母音が存在します。

それを色々、組合わせて文字を作っていくのです。これが韓国語の一つの

特徴だといえるでしょう。言葉だけでは難しいので実際に見ていきましょ

う。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

∵∴∵ まずは子音の代表的なものをいくつか紹介します。 ∴∵∴

子音

発音

k,g

n

t,d

r,l

m

p,b

s

-

j


子音

発音

ch

k

t

p

h


ハングルの場合、子音だけでは発音する事ができません。これらの子音の

後に母音が来て初めて発音ができるのです。

という事で、母音も続けて見てみましょう。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

∵∴∵ ここでも母音の全てではなく、一部を紹介します。 ∵∴∵

母音

発音

a

ya

eo

yeo

o

yo

u

yu

eu

i


母音は子音と違って、母音のみで発音する事は可能です。しかしそのとき

は上の子音の表にある“ ㅇ ”を母音の前に付けます。子音と母音は親子だ

から、いつも一緒にいないといけないんです。つまり

例)아 , 야 , 어 , 여 , 오 , 요 , 우 , 유 , 으 , 이  となるんですね ^^

これらの発音は上の母音の表と同じです。なぜなら“ ㅇ ”は何も発音しな

いという、意味だからです。“ ㅇ ”が付いても純粋な母音の発音なんです

よ ^^  簡単ですよね ♪♪

では、同じ要領で次は適当に子音と母音を組合わせてみましょう !!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1. ㄱ + ㅏ  →  가  ( ga   ガ:日本語の“が”と同じ)

2. ㄹ + ㅜ  →  루  ( ru   ル: 日本語の“る”とほぼ同じ )

3. ㅅ + ㅣ  →  시  ( si   シ :日本語の“し”と同じ )

4. ㅇ + ㅕ  →  여  ( yeo  口を大きく開けて“よ”と発音)

5. ㅁ + ㅡ  →  므  ( meu  口を横にひくように“む”と発音)

となるんですね。難しくないでしょ ♪♪  ハングルはこのように子音

と母音が組合わさって出来ているのを分かって頂けたでしょうか?

では、練習として“バナナ”と書いてみましょう。

どうなるでしょうか??

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1. ㅂ  +  ㅏ → 바 ( ba )

1. ㄴ  +  ㅏ → 나 ( na )

1. ㄴ  +  ㅏ → 나 ( na ) ということなので、

答えは  “ 바나나 ”となります。どうですかこれも難しくないでしょ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

以上のように、ハングルを勉強するにおいて子音と母音をすべて覚えて

しまうと、基本的な発音は全て出来てしまうということなんです ♪♪

もちろんこれだけではないのですが(;_;)

|

« ハングルは2、3日で読める! | トップページ | 韓国の家 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/858226

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語の「あいうえお」にあたる、ハングルを勉強しましょう !! :

» 韓国語の勉強 [ふるさと子だくさん新聞(^^)v]
今月の目標の一つに、韓国語の原語の書籍を読んで、その感覚・発音の妙味を感じれるよ [続きを読む]

受信: 2006年3月 1日 (水) 18時32分

« ハングルは2、3日で読める! | トップページ | 韓国の家 »