« 1. 概略 | トップページ | 聞き取りの練習をしよう »

2006年1月 8日 (日)

セルビア語を楽しもう!

セルビア語は、バルカン半島西部の国セルビア・モンテネグロの公用語。

日本にはあまりなじみのない国だと思います。あなたがこの言葉に興味を持たれた
のはどのようなところからでしょうか?

スポーツファンの方なら、世界トップレベルのバスケットボールやバレーボール、
サッカーなどから?

ローマ時代からつい最近のユーゴ崩壊まで、さまざまな国のはざまで揺れてきた複雑
な歴史?

この国の誇る映画監督エミール・クストゥリッツアの作品?あるいは、旅行で訪れて
この国の素朴な人々や文化のとりこになってしまった方もいるかもしれませんね。

ありていに言ってしまうと、どんな言語を勉強するにも地道な努力は欠かせないものです。

加えてセルビア語は、英語とちがって勉強をサポートしてくれる本や学校もなかなか
ありません。(もしこの教材でのレクチャーをして欲しい方が折られましたら、取り寄せて
レクチャーをします。)

ときには複雑な文法や不規則な語形変化を辛く感じることもあるでしょう・・・。

でも、言葉なんて所詮、コミュニケーションの一手段。憧れの選手の最新情報を知り
たい、また旅行に行って現地の人と触れ合いたいなど、セルビア語に興味を持った
原点を忘れないで楽しんで続けてください。

続けることで確実に実力がついてくるはずです。

|

« 1. 概略 | トップページ | 聞き取りの練習をしよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/271410

この記事へのトラックバック一覧です: セルビア語を楽しもう!:

« 1. 概略 | トップページ | 聞き取りの練習をしよう »