« ドイツ語で考えごとをする | トップページ | 英文レジュメでの注意点 »

2006年1月19日 (木)

韓国の正月はいつでしょうか??

1 月 1 日と思っておられる方が多いと思いますが、実は日本のように陽

暦(新暦)ではなく陰暦なのです。

日にちは毎年変わるため、何日だと断定する事はできませんが、

日本より大体 1 ヵ月遅いと考えていいでしょう。

つまり、 1 月末や 2 月初めというわけです。

もちろん新暦の 1 月 1 日だけは休みますが、 12 月 31 日まで仕事をし、 1

月 2 日から仕事を開始するのですから年末年始気分なんてあったもん

ではありません(;_;)

しかしその代わりに、旧正月は韓国でも重要な日の一つです。たく

さんの人が、自分の田舎に帰郷して家族たちと一緒に過ごすのです。

韓国では多くの人がソウルに仕事をしに来ているため、正月とお盆

は本当にソウルから人がいなくなってしまうんです (^.^;

最初はほんとビックリしました ^^

帰郷して何をするかは日本とよく似ています ^^

新年の挨拶をし、そしてお雑煮を食べるのです。

私も正月に友たちの家に行った事があるのですが、親戚一同まで来

ていたため、とても困惑したのを覚えています (; > _ < ;)

多分 40 人以上いたのではないでしょうか。

今考えれば、いい経験でしたが ^^

|

« ドイツ語で考えごとをする | トップページ | 英文レジュメでの注意点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/23494/400347

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国の正月はいつでしょうか?? :

« ドイツ語で考えごとをする | トップページ | 英文レジュメでの注意点 »